07. 健康のコト


日本が高齢者社会に突入したこともあり、現代は健康に関するありとあらゆることが話題になります。サプリメントであったり、運動だったり、手軽なものから高価なものまで、それこそ星の数。よくまぁ次から次へと出てくるものだと感心します。



生きていく為の資本となるカラダ。不調より快調がいいに決まっています。病気やストレスに打ち勝つような強いカラダを作るために、元気に健康で長生きしたいから、いつまでも若々しくいたいから・・・あれこれとカラダのケアには気を配ります。日夜多くの健康法が生まれており、中には一大ブームです。



一方、健康に気を使った生活を送っているのにも関わらず原因不明の不調に悩んでいるヒトもいるようです。毎日のジョギング、オーガニックな食材、複数のサプリメント・・・なのになんだか体調が思わしくない。


さらに、他の健法を試してみたものの改善の兆しも無い。もしかしたら深刻な病気かも?人間ドックを受けても結果は『異常なし』。それでもやっぱり、カラダはダルくてやる気が起きない。



もしや・・・良くない霊に憑かれた?!


そうなってくると、パワースポットを巡ってみたり、お祓いに行ってみたり、よく当たる占いで解決法が見つかるのでは?と占いの館の門をたたき、さらには姓名判断、手相、家相に風水、ついには印鑑まで・・・。あらゆる可能性を考えて奔走することに。これではむしろ悪化しそうです。



『肉体の健康と共に考えたい もうひとつのカラダのこと』


実は、肉体のカラダの健康は、レイテキな身体である「幽体(ゆうたい)」と密接な関係にあるようです。ですから、原因不明の病を患っている方の中には、幽体に何らかの不調があって、それを自分の症状として訴えている、というケースもあるのかもしれません。


病院では、肉体のカラダについて調べますが、幽体のカラダは物質ではないうえに見えません。どんな検査であっても調べることはできませんから、幽体に不調があったとしても、それを病院の医師が指摘することはできないのです。ここに医学の限界があるといえます。



わたし個人の経験談ですが、リンパマッサージや岩盤浴に行ったりとかなり健康的なことを行った後に体調が崩れるということが頻繁にありました。


そして頭痛や肩こりやめまいが酷くなり、病院でのMRIを撮ってみても原因は分からず、体力的にしんどい期間がありました。


いま思えばこの不調は健康になろうとした結果、不運なことに幽体の不調を招いてしまい、その結果肉体にまで影響を及ぼしていたようです。



肉体の不調が続く場合は、まずはお医者様に相談を


通常のカラダの不調であれば、診断がついて薬を飲んだりケアしたりといった治療で良くなっていくと思います。ただ、医学的に問題が見つからなくても改善されない何かがある場合など、「幽体(ゆうたい)」の不調について考えるチャンスがあってもいいように思うのでした。



幽体の不調はお医者様じゃ治せない


そしてヒトはいつか必ず他界します。そのきっかけは病気や事故など様々ですが、肉体が生命を維持できなくなったその時に死を迎えます。私たちは肉体の健康は大事にします。それは不調や痛みを感じることができるため。


では死後に使うカラダである幽体の健康には目を向けなくてよいのでしょうか。そんなことはありません。幽体については後ほど詳しく説明しますが、幽体の不調が肉体の健康に影響を及ぼすことがあるだけでなく、死んだ時の幽体の状態で死後入る世界が決まるのです。



幽体の健康には日々のレイテキなケアが欠かせません


レイテキ環境が良くない現代、「普通に元気に真面目に生きてきた」だけでは、幽体の健康は保てません。目には見えなくても、死後メインになるレイテキなカラダ。この大事な幽体のことをもっと知ってほしいと思います。